お出かけ備忘メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日吉(ひえ)神社

<<   作成日時 : 2017/04/07 04:40   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0



ようこそ!

4月2日(日曜日)、わが街の桜まつりも気になりながら、

3度目の東金を訪問しました。(笑)

企画係が、八鶴湖付近の桜を観たいと向かいました。

八鶴湖付近は桜まつりで、車両通行止めで近づけず、

遠回りして、谷さくら公園に行きましたが、

ソメイヨシノは、やっと咲き始めた感じでした。

その後、別の場所に移動途中に、日吉神社の看板を見つけ

寄ることになりました。


よかったら、お付き合いください。

^ ^*
画像

東関道を走行中に、飛ぶ鳥の群れを撮りました。撮った時には

気づきませんでしたが、ピンボケですが、顔が白く頬は黄土色。

調べると、ウミウに似ています。^^*

diary


谷(やつ)さくら公園のサクラヨウコウ

diary


ソメイヨシノが少し咲き始めていました。

diary




diary




diary




diary


*-*-*-*-*
日吉(ひえ)神社

社伝によれば、平安時代初期の大同2年(807年)、

伝教大師最澄が当地に巡錫、近江国滋賀郡坂本村日枝山

(現 比叡山)に鎮座する日吉大社の御分霊を勧請しました。

御祭神は大山咋命。またの名を山末大主神といい、

建速須佐之男命の孫、大年神の子とされ山王権現と称されました。


もとは鴇ヶ峰(現 山王台公園)に鎮座しましたが、南北朝時代の

嘉慶元年(1378年)に現在地に遷座しました。

大豆谷村・台方村・辺田方村・掘上村・川場村・押掘村の

東金郷6ヶ村の総鎮守として、崇敬されました。

拝殿

diary


手水舎

diary


奉納された社殿

diary


樹齢300年-600年の大スギ並木の参道

diary


画像

◇窓と窓のある風景◇

diary


画像


気まぐれ占い

今日 7日 は-成-鬼-先勝

物事成就の日。建築、種蒔き、移転、入学、午前中は○

万事に大吉。28宿の中で一番良い日。先ずれば勝。

早ければ吉。急げば幸運が舞い込むでしょう。

訴訟、争い事、婚礼、午後は全て×

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

明日 8日 は-納-柳-友引

万事納めるに吉。五穀収納、買い物、建築、移転、朝晩は○

神仏祭祀、婚礼、見合い、増改築、葬式、衣類の裁断。正午は×

葬式は不幸が重なり大凶。凶事に友を引く。

何事も引分で勝負のつかない日。

明日も、良い日でありますように。

今日もおいで頂き、ありがとうございました。

Copyright(c) 2017 Green Season All Rights Reserved.

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日吉(ひえ)神社 お出かけ備忘メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる