お出かけ備忘メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 称名寺境内で

<<   作成日時 : 2017/06/11 04:18   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0



ようこそ!

先週の日曜日、金沢文庫を訪問しました。

金沢文庫(かねさわぶんこ、かなざわぶんこ)は、

鎌倉時代中期に北条実時が設けた武家の文庫。

金沢流北条氏の私設図書館です。

北条実時は明経道の清原氏に漢籍訓読を学ぶ一方で嫡系の

北条政村の影響で王朝文化にも親しんでいた文化人で、鎌倉を

中心に金沢家に必要な典籍や記録文書を集め、収集した

和漢の多くの書を保管する書庫を金沢郷に創設しました。

金沢氏を含め北条氏の滅亡後は、称名寺が管理を引き継ぎ

ましたが、当時の建築物は現存しないそうです。-Wikipedia参考-

◇-◇-◇

金沢文庫訪問後、称名寺境内を散策しました。

称名寺は13世紀の半ば、北条実時によって建立されました。

2000年の訪問以来17年ぶりで、前回と比べ、

反り橋、平橋の朱色の色褪せに、長い時間経過を感じました。


よかったら、お付き合いください。

^ ^*
金堂と平橋

diary


反り橋

diary


釈迦堂

diary




画像



diary




diary


北条実時公像

diary


金堂と平橋

diary


称名寺仁王門

diary


↓ 2000年12月訪問の参考画像

diary


画像

◇窓と窓のある風景◇

diary


画像


気まぐれ占い

今日 11日 は-閉-房-先負

金銭収納、建墓、穴塞ぎ、旅行、神仏祭祀、増改築、

午後から日暮までは〇  衣類の裁断は大吉。

建築、鍼灸、開店、婚礼など祝い事は全て、朝から昼までは×

先ずれば即ち負け。勝負事や急用事は避ける方が無難。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

明日 12日 は-建-心-仏滅

神仏祭祀、建築、婚礼、旅行、着初め、金銭収納、

新事業、開店、移転、葬式は○

動土、蔵開き、船乗りは× 増改築は大凶。全てに大凶。

仏も滅ぶ様な最悪の日。この日病気にかかれば長引くでしょう。

明日も、良い日でありますように。

今日もおいで頂き、ありがとうございました。

Copyright(c) 2017 Green Season All Rights Reserved.

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
称名寺境内で お出かけ備忘メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる