お出かけ備忘メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高山彦九郎記念館

<<   作成日時 : 2017/06/22 04:21   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0



ようこそ!

17日土曜日、群馬県太田市にある 

高山彦九郎記念館に行きました。

行くまでは名前も知りませんでしたが、

展示物を見て、興味深く係りの方の説明を聞きました。

館内は撮影できませんでしたが、

入り口付近の展示物は、撮影できました。


よかったら、お付き合いください。

^ ^*

彦九郎は江戸時代の中頃の幕藩体制の崩壊が始まる激動の

時代を駆け抜けた尊王思想家で、幕末の志士達に影響を与え

明治維新を導いた先駆者で、生涯を旅に過ごし多くの日記を

残しています。 時代により人物評価が著しく変わりました。

記念館には、日記、書簡、などが展示されていました。

diary


赤城山 真白に積る雪なれば わが故郷ぞ 寒からめやも
 高山彦九郎

diary


左の写真の方は「彦九郎山河」を書いた作家:吉村 昭
右の銅像が、彦九郎

diary




diary


自刃する前に、日記などを水に浸け破るのを見て、友人が止めたそうです。

diary




diary




diary


隣接した 彦九郎遺髪塚

diary




画像

画像

◇窓と窓のある風景◇

diary


画像


気まぐれ占い

今日 22日 は-開-奎-友引
種蒔き、建築、移転、婚礼、開店、稽古始め、

動土、旅行、朝晩は○ 仏事等万事に大吉。

葬式、その他の不浄事、葬式、正午は×

凶事に友を引く。何事も引分で勝負のつかない日。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

明日 23日 は-閉-婁-先負

金銭収納、建墓、穴塞ぎ、増改築、移転、

衣類の裁断、着初め、午後から日暮までは○

建築、鍼灸、開店、婚礼など祝い事朝から昼までは× 

先ずれば即ち負け。勝負事や急用事は避ける方が無難。

明日も、良い日でありますように。

今日もおいで頂き、ありがとうございました。

Copyright(c) 2017 Green Season All Rights Reserved.

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高山彦九郎記念館 お出かけ備忘メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる