お出かけ備忘メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS すみだ北斎美術館^^*

<<   作成日時 : 2017/06/03 04:45   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0



ようこそ!

日曜日、すみだ北斎美術館に行きました。

美術館には珍しく、常設会場は一部を除き

撮影が出来たので、結構たくさん写真が撮れました。

(説明文は、冊子、パネルなどを引用)

両国国技館周辺は、大相撲の千秋楽で賑わっていました。


よかったら、お付き合いください。

^ ^*
版画「冨嶽 三十六景 神奈川沖浪裏」

北斎の傑作として最も有名な版画の一つですね。

画像

- 版画摺りに関する展示がありました -

輪郭線(主版)を摺る

空の色を摺る

船の色を摺る

空のぼかしを摺る

波の色を摺る

・・・1枚の絵を摺るのに、大変な手間暇がかかりますね。

*-*-*-*-*
- 錦絵の時代 -

この時期には「富嶽三十六景」をはじめとする有名な錦絵の
名作が多く生み出されました。従来、浮世絵には風景画と
称されるジャンルはありませんでしたが、「富嶽三十六景」の
大流行により、浮世絵に風景画という新ジャンルが
確立されたことは、北斎の偉大な業績の一つです。

「絵手本の時代」には、洋風表現を大胆に使用した作例も
ありましたが、この時代にはより洗練された方法で洋風表現を
使い、新しい表現を自分のものとして消化しています。

diary


-*-*-
北斎のアトリエ・・・等身大でとてもリアルです!・・・

北斎は84歳の頃、区内榛(はんのき)馬場に娘の阿栄(おえい)と

共に住んでいました。その様子を門人の露木為一が絵に残して

います。それを元に再現した模型で、北斎は炬燵に半分はいり

ながら熱心に絵を描き、阿栄はその様子を傍らで見守っています。

diary


館内の螺旋階段

diary


すみだ北斎美術館

diary


帰り道で見かけた力士。

diary


この日は千秋楽。これから白鵬の優勝パレードが行われるので

国技館周辺は大勢の人がその時を待っていました。

diary


画像

◇窓と窓のある風景◇

diary


画像


気まぐれ占い

今日 3日 は-定-柳-先勝

建築、移転、動土、売買事、交渉、契約、午前中は○

先ずれば勝。早ければ吉。急げば幸運が舞い込むでしょう。

訴訟、草木の植え替え、旅行、婚礼、増改築、衣類の裁断、

午後は全て× 葬式は不幸が重なり大凶。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

明日 4日 は-執-星-友引

建築、動土、増改築、種蒔き、婚礼、乗馬はじめ、治療始め、朝晩は○

移転、金貸し、婚礼、葬式、種蒔き、葬式、正午は×

凶事に友を引く。何事も引分で勝負のつかない日。

明日も、良い日でありますように。

今日もおいで頂き、ありがとうございました。

Copyright(c) 2017 Green Season All Rights Reserved.

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すみだ北斎美術館^^* お出かけ備忘メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる