お出かけ備忘メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧岩崎邸庭園

<<   作成日時 : 2017/08/18 02:57   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0



ようこそ!

先週の土曜日、別の場所に行く予定で家を出ましたが、

開園時間中に間に合いそうもないということで、

行き先を旧岩崎邸庭園に変更しました。

何度か行っていますが、初めて室内は撮影禁止と言われました。

後でわかりましたが、平日は撮影ができるらしいです。


よかったら、お付き合いください。

^ ^*
洋館

三菱財閥旧岩崎家本邸として明治29年に完成。設計は日本の

西欧建築の父ともいわれる英国人建築家 ジョサイア・コンドル。

画像

↓洋館中央口から入館。和館の出口まで、室内写真はありません。

diary


和館

純和室建築

diary


洋館バルコニー 庭園から。

diary


こちらの石灯篭は高さ 3m位あります。

diary


洋館 庭園東から。

diary


〜*〜*〜
撞球室(ビリヤード場) 

私はこの部屋が公開されたのを初めて見ます。

(非公開ですが、本館と地下道でつながっているそうです。)

コンドル設計の建物で、ジャコビアン様式の本館とは異なり、

当時の日本では珍しいスイスの山小屋風の造りとなっています。

diary


窓が開いていたので、室内が撮れましたが

ビリヤード台はありませんでした。

diary




diary




diary


◇-◇-◇
別館で開催されていた『収蔵品展』を見学しました。

こちらも、撮影は不可です。

建築家と、作品の設計図、青写真などが展示されていました。

diary




diary


旧岩崎邸庭園
所在地:東京都台東区池之端1-3-45
電話:03-3823-8033
開園時間: 9:00〜17:00
休園日:12月29日〜1月1日
入園料:一般 400円 / 65歳以上 200円
画像

◇窓と窓のある風景◇

diary


画像


気まぐれ占い

今日18日 は-執-婁-友引

建築、動土、種蒔き、朝晩は○

婚礼、増改築、衣類の裁断、着初めなどは大吉。

移転、金貸し、葬式、正午は×

凶事に友を引く。何事も引分で勝負のつかない日。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

明日 19日 は-破-胃-先負

訴訟、交渉、争いは吉、就職、増改築、公事、

午後から日暮までは○

神仏祭祀、婚礼、移転、建築、種蒔き、私事、朝から昼までは×

先ずれば即ち負け。勝負事や急用事は避ける方が無難。

明日も、良い日でありますように。

今日もおいで頂き、ありがとうございました。

Copyright(c) 2017 Green Season All Rights Reserved.

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧岩崎邸庭園 お出かけ備忘メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる