お出かけ備忘メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然記念物のイチョウの木

<<   作成日時 : 2017/11/07 04:48   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 2



ようこそ!

現在もですが、日曜日の都内は、トランプ大統領を迎えるため

厳戒態勢が敷かれ、バリケードとコーンと

警察官、警察車両が目立ちました。 そんな中、

神宮外苑のイチョウ並木を後に、赤阪氷川公園経由の

いつものコースで、赤阪氷川神社に着きました。

結婚式と、七五三のお参りで、賑わってはいましたが、

紅葉はまだ、始まったばかりでしたので、

境内と、社殿周辺を一巡りして、次の訪問地に向かいました。

(※ 記録を見ると、2年前は11/3に神宮外苑のイチョウ並木と

氷川神社を訪問していて、今年の方が微妙に黄葉してます。)


よかったら、お付き合いください。

^ ^*
社殿

diary


お札授与所

diary


神輿庫

diary


イチョウ

画像

◆東京都港区指定文化財天然記念物 氷川神社のイチョウ◆

目通り(地上1.5mの高さ)の幹軽約2.4m、幹周=約7.5mを測る

推定樹齢400年の巨樹です。氷川神社の記録をはじめ

記載された史料はありませんが、神社が現在の地に建立された

享保15年(1730)にはすでに100年を超える樹齢を有していた

こととなり、それ以前からこの地で生育していたと考えられます。

イチョウは、生きた化石ともいわれ、1億5千万年前には、すでに

地球上の至る処で生い茂っていました。氷河期に絶滅しかけ

ましたが、中国大陸南東部に残ったものが日本にわたってきたと

いわれます。落葉性の大木で成長も早く、高さ3mにも成長します。

雌雄異株で、この木は雄株です。 港区内に現存するイチョウでは

最大である善福寺「逆さイチョウ」(国指定天然記念物)に次ぐ

大きさと樹齢を保つ貴重な樹木です。

平成6年9月27日 東京都港区教育委員会 -パネルより-

diary


石燈籠

diary


鳥居

diary


画像

◇窓と窓のある風景◇

diary


画像


気まぐれ占い

今日 7日 は-閉-室-先負

金銭収納、建墓、穴塞ぎ、神仏祭祀、増改築、

祈願始め、午後から日暮までは○

建築、鍼灸、開店、婚礼など祝い事、仏事、朝から昼までは×

先ずれば即ち負け。勝負事や急用事は避ける方が無難。

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

明日 8日 は-建-壁-仏滅

葬式は○ 神仏祭祀、建築、婚礼、旅行、着初め、金銭収納、

新事業、開店、増改築、衣類の裁断、旅行は大吉。

動土、蔵開き、船乗り、南に行く事は×、仏も滅ぶ様な最悪の日。

全てに大凶。この日病気にかかれば長引くでしょう。

明日も、良い日でありますように。

今日もおいで頂き、ありがとうございました。

Copyright(c) 2017〜 Green Season All Rights Reserved.

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
はい・・・
bokuの住まいは横田基地のふもとなので
アメリカから偉い人がくると
いつも警官に護られる感じになります
ベランダの窓を開けると24時間警官が!
なんかけっこう嬉しい安全性ですne
今日の午前にエアフォースワンが2機
飛んでいくのも観れました◎
子供のころから住んでる横田周辺なので
普段はまったく意識してないけど
政府専用機やオスプレイなど見ると
騒音問題で裁判になった
年配の福生住民の心とは別に
嬉しくなったりして(笑)
横田はbokuにとっては普通の存在なんだと
あらためて思いますne ☆
アメネコ
2017/11/07 22:15
アメネコさん、こんばんわ、
コメント、ありがとうございました。
お返事が遅れてごめんなさい。
厳戒態勢が毎日では困りますが、24時間警官に護られていると考えると安心ですね。
飛びたつ飛行機二機を見送って、歴史の目撃者ですね。
基地の近くは他にはない問題があり、ご苦労されることもあると思いますが心の持ちようで、それも生活の一部になり気にせず、共に過ごせることは素敵なことですne☆
Green season
2017/11/09 04:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然記念物のイチョウの木 お出かけ備忘メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる